2013年05月17日(金)

大輪のガーベラ

先日、といってもかなり前ですが、
『スローフード、スローフラワーin 横浜』でお世話になった
横浜のガーベラ農家さんを訪ねさせて頂きました!

お花屋さんに並んでいるときは、
葉っぱはありませんが、畑ではこんな感じで、
ニョキニョキと葉っぱが生い茂っています。
ガーベラはキク科だけあって、キクの葉っぱに似ています!

こちらの生産者さんは、市場でも指名買いがある程、
”美しい””選びぬいた”ガーベラを作られています。

でも、ご自身としては、”まだまだ”と考えられていて、
お名前を大きく出すことも控えていらしゃいます。

・・本当にきれい。
畑に入れて頂きましたが、どれも
ちょっとずつ違って、それぞれに表情があって、
とても美しかったです。

たくさんの種類があって、「これもガーベラ?」
みたことない!という品種がたくさんありました!
たくさんなので、こちらにアップしました!

”横浜”という土地には、熱い思いを持って
花木を作られている方々がたくさんいることを
このイベントの一連の流れを通じて体感しています。

ちょうど鉢の入れ替えの時期だったので、
鉢を頂戴しちゃいました。。
大きなガーベラ達と一緒に電車に乗り。
そのガーベラはこんな感じで、すくすくと!

そんなたくさんの出会いをくれている
「スローフード、スローフラワーin横浜」は
次回、6月16日(土)です!