2013年04月26日(金)

“いける”をもっと深く考えてみたくて


ここ数か月、
フードランドスケープさんと一緒に
『スローフード、スローフラワーin横浜』を
開催するにあたり、横浜の花の生産者さんのもとを訪ねたり、
花き・仲卸さんの勉強会に参加させて頂いたり、そこからのご縁で
直接お話をお伺いしたりする中で。。

目の前にある花木がどのように、どうやって育てられ、
どんな愛情が込められているのか・・
そしてどういう流れで自分の手元にやってくるのか・・
そういうことをもっと深く知りたいと思うようになりました。

そう思って、動く中で、
ここ数か月、少しですが、花木との向き合い方・姿勢が
まだうまく言葉にできませんが、ちょっと変わった気がするのです。
それは、今までとはまたちょっと違う角度で、様々なコト・モノに
思いに馳せ、いけようとするからな気がします。

自分自身も探究しながら、“いける”ということを多くの方と
もっと深く味わいたい・・

んな思いから、今回、自由大学
「レクチャープランニングコンテスト」に応募しました。
明日はプレゼンする機会を頂戴できたので、いってきます!

写真は、プレゼン準備のために閉店までお世話になった、
カフェ。なんとも居心地の良い空気感。