On Japan Cafeさんにて「東北からの春の便り」にちなみ、お花のいけこみをさせて頂きました

On Japan Cafeさんにて、
3月5日から企画展「東北からの春の便り」が
スタートしました。〈企画展は~3月28日まで)

この期間中は、東北6県の食材を使ったメニューやお酒などなど・・。

今回は「東北からの春の便り」にちなんだ
お花のいけこみをさせて頂きました。

3fvQlmoi6q-bIcaprhaIlH1TykKH944hsBY6_lN5uKI

 

 

 

 

 

3月5日には「東北からの春の便り」にちなんだ
パーティーも開催され出席させて頂きました。

素敵な出会いに恵まれとても楽しいひとときでした。

On Japan Cafeさんにて、桃の節句にちなんでお花のいけこみをさせて頂きました

桃の節句の時季になると、
桃、雛あられ、菱餅・・などなどを目にするようになります。

ふっくらとした艶やかな桃は
梅とも桜ともまた違う、なんというか若々しさがあるな・・と
毎年思ってみております。

今年は光栄なことに
On Japan Cafeさんにて、桃の節句にちなんで
お花をいけこませて頂きました。

店内にはガラスや吊るし雛など、
素敵なものがたくさん。

0MTW23ndoqCGysaVv4r1ZBHXO9_vpIdYNj6axGCeHxY

 

 

 

 

 

gH0rJ4XJN4dGEjIMgAZ7kCK3DMQ5YMXbknf2Oz_56JI

うつわまるかくさんにて、花ほどき

うつわまるかくさんにて
お正月にいけさせて頂いた迎え花。

そちらに花ほどきのためお伺いしてきました。

UTdEUGZVFzwI7Vqd9JYonxHxB2W7-065lstMROwHpR0

 

 

 

 

 

 

mo8X5Wh80zC4Gfxr9oCi_6Rv_lS0gQyZJ1sqMRlhxsk

 

 

 

 

 

たくさんの花木をいけ愛でた数日後、
必ず、少しずつ、ひと花、ひと枝がちょっとずつ
枯れてきてしまいます。

枯れてしまったお花、枝はしっかりと整理してあげることで、
他のまだ元気なお花やつぼみに栄養がいき
元気になります。

zXTTQ61GPNa7FDe_r7VwbbJHhULiml-t5lMPaxJERDs

そして他の器にいけかえることで
また違う雰囲気でそのお花を愉しむことができます。
全く異なる花木の表情を引き出し、
花の奥の深い魅力を楽しめます!

年末に向き合った花木と
こうして時間が経った年始に
また違う空気感の中で、
向き合え有意義な時間を過ごさせて頂きました。

ART FOR THOUGHTさんにていけこみ

銀座8丁目にある
ギャラリー、カフェバーのART FOR THOUGHTさんにて
お花をいけさせて頂きました。

こちらで開催される展示「時間と空間」の作品との
調和/親和性を試み作家の方々とお話をさせて頂きながら
いけさせて頂きました。

ART FOR THOUGHTさんでは
11月にイベントを開催させて頂いてからのご縁。

訪れる度に変わる空間
美味しいお料理・・・

全てが絵になる空間です。

ART FOR THOUGHT様1

 

 

 

 

 

 

ART FOR THOUGHT2

うつわまるかくさんにて。お正月の迎え花

東京・渋谷神泉にある
うつわまるかくさん。

日本全国の窯元さんの器、現代の作家さんの器から
骨董品/アンティークまで・・。

一歩、店内に入ると、
心穏やかに、背筋が伸び、一つ一つの器をそっと手にしたくなる
そんな空間のうつわまるかくさん。

こちらでお正月の迎え花をいけさせて頂きました。

店内にある大きな壺に・・。
そして店内のさまざまなところに・・。

今年、最後のお花のいけこみ。

cropped-IMG_0217-thumbnail2.jpg

 

 

 

 

SSr74OHf6GdSjxphepTbZbAQ989CCn36JXcHC7aB6ck

 

 

 

 

 

DkIc4MPsX4AcLC0QXiBCDK-vEeKHxN1uIsy3AQJyUmo

新年を祝って・・

東京目黒にある
OTSU FURNITURE さん。

誰かの生活にそっと寄り添ってきた家具たち・・。
節目を迎え、また違う誰かの生活空間へ・・

OTSU FURNITUREさんに佇む家具の中で
いけるとなんだか背筋がぴんとのび、
心が自然と穏やかになります。。

12月のイベント目白押しのわくわく感を・・。
でもしっとりと・・。

oX4aGMShjS6gM6HvEBTQoDevTvjioAqmzRfP9y7ZHJM

 

 

 

FX9dp-D9GYnoAsqFq9j29zVATeQfJKiY6AxMQUhg9jg

 

 

 

 

 

 

 

BE4k3NtfsubtyOf4JgUm9zxLdlFBOB1I_F_ahcbROfQ

 

 

 

 

 

 

 

OTSU FURNITURE@目黒でお花をいけさせて頂きました

目黒にある
なんとも素敵な空気、時間が流れている
OTSU FURNITUREさん。

二ホンの古家具、二ホンの古道具が
静かに置かれています。

15746999402_ac47d798bb_b

 

 

 

 

 

 

どの商品も誰かの大切な暮らしの一コマに
置かれていたもの。
それがどの商品からも醸し出されていて・・

ついつい、一つ一つの商品を触りながら・・
思いを馳せて時間を愉しんでしまいます。

昨日はそちらでお花をいけさせて
頂きました。

15560631130_af56e85cca_b

 

 

 

 

 

 

誰かが大切に使ってきたモノが
醸し出す空気感。
いける姿勢を問われる・・
そんな感覚を何回も感じ、
とてもかけがえのない時間を過ごすことができました。

15721750716_d22ffe6449_o

 

 

 

 

 

 

 

いけたお花は、
こちらのお店の雰囲気に合うように、
和花が中心。

枝ものは
サンゴミズキと紅葉したヒペリカム。

お花は、
菊、孔雀草、デルフィニウム。

15721750556_111814a796_o

 

 

 

 

 

 

 

15560293497_22c0583c39_b

 

 

 

 

 

 

置いてある商品どれもこれもが
欲しくなってしまう・・そんな衝動を抑えつつ・・。
花木と向き合う大切なひとときを過ごさせて頂きました。

HANAのけ~たりんぐ:ハローウィンパーティにて

年々、日本でもハロウィンのイベントが
色々なところで開催され、
注目されておりますね・・。

皆さま、どんなハロウィンをお過ごしになられたのでしょう・・。

私はハロウィン当日のちょっと前、
10月29日(水)に木下シェフが主催された
ハロウィンパーティにて
お花のいけこみをさせて頂きました!

会場にはたくさんの木下さんのお料理のファンの方々が
思いおもいの仮装をされてご来場。

10410125_671585886282838_4638527797854311076_n

 

 

 

 

 

10469664_671585539616206_6877920102048535523_n

 

 

10409568_671585759616184_3054751425114193604_n

 

 

 

 

 

 

ハロウィンならでは!
アミアートジャパンさん。
http://www.ami-art.net/

IMG_3699

 

 

 

 

私もして頂いちゃいました!

—————–

パーティー・イベント、店舗など。。
出張してお花のディスプレイ、いけこみなど承っております。
ぜひご相談くださいませ。