初夏 久しぶり 酢飯屋さんでいけばな

初夏という言葉が似合う日に、
酢飯屋さんでいけばなのお教室を開催しました。

実は新しいお店になってから初めのお教室。

以前の店舗より数十メートル離れた場所で、新たにお店をされています。

実はこちらは元お花屋さんがあった場所。

以前はよくこちらでお花を買っていました。
すごく立派なボケをおいてらして、
ボケの時季になるとそのことを思い出します。

 

酢飯屋さんにて:5月28日(土) 第13回 『生け花教室』のご案内

文京区・江戸川橋の住宅街に佇む酢飯屋さん。
訪れる度に、毎回、丁寧に真摯に日々を紡ぐことの大切さを
感じさせてくれる場所。

お蔭さまで、第13回となる次回は2016年度の初回となり、
5月28日(土)14時30分~の開始となります。

こちらのお教室は毎回、給水スポンジを使用し、
いけてくださった花木をそのままのかたちでお持ち帰り頂けます。

給水スポンジはお花が常にお水をすえるので、
帰宅までにお時間がかかっても安心です。

5月の最終土曜日。
どんな花木を皆さまにいけて頂こうか・・
今から思いをめぐらせております~。

お申込みはこちらからお願いいたします。

 

2015年度のしめくくり~酢飯屋さんでの生け花教室

3月26日(土)酢飯屋さんで2015年度のしめくくりとなる
”生け花教室”を開催致しました。

早いもので、なんと12回目となりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎回、季節の花木をいけ、
お茶を頂きながらの観賞タイム。

すごく静かに真剣に一言もしゃべらない会もあれば、
にぎやかな会も。お一人お一人の雰囲気で、
毎回異なる時間になることもまた楽しみの一つです。

2016年4月以降のスケジュールは決定次第、
お伝え致します。

残暑に秋を感じる

2015年8月29日(土)酢飯やさんにて、
いけばなのお教室を開催いたしました。

時折、涼しいいい風が吹く今日この頃。
秋を愉しむひとときを過ごしました。

今回はおひとりの方、奥様のお誕生日に・・とご夫婦でのご参加の方、
女性グループでの方等々。

同じ花木と器を用いても全く異なるものがいけあがり・・
自然とお互いのいけられたものを観賞しあうお姿が多くあり、
嬉しく思いました。

 

IMG_5172

酢飯屋さんにて第7回『季節行事に想いを馳せていける』を開催しました

毎月恒例になっております
酢飯屋さんでのワークショップ。

先週は土曜日5/16は器まるかくさんにて、
翌日曜日は酢飯屋さんにてという
とても贅沢な週末を過ごしました。

花材は私が大好きなお花・都忘れ。
この何とも言えない紫と立ち姿。

IMG_4948

 

 

 

 

 

都忘れをご存じのない方も多いかと思います。。
なかなかこの時季しか出回らず、今ではなかなかふらっと入った
お花屋さんで見つけるのは難しいお花だからです。

私は毎年、このお花がみられるのを楽しみに
この時季を迎えます。

当日の様子↓

IMG_4953

 

 

 

 

 

 

毎回、ご参加下さる方によって、
お教室の雰囲気は全然違うのですが。。
今回はちょっと難しい花材だったこともあり・・
皆様、あまりお話はならず、もくもくと
90分を過ごされておりました。

次回は6月13日(土)14:30~です。

 

 

酢飯屋さんにて 第6回 『季節行事に思いを馳せていける』を開催しました

文京区・水道にある酢飯屋さんにて、
第6回『季節行事に思いを馳せていける』を4月16日(土)に開催しました。

IMG_4785

 

 

 

 

 

 

今回は、凛とした立ち姿が美しい”菖蒲の花”。

ご参加下さった方々が皆さまとても素敵で・・・!
お話にも花が咲き・・。
背筋がぴんと伸びる素敵な空気感の中で、
でもお一人お一人の柔らかな雰囲気・・。

私自身とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

次回は5月17日(日)14:30~です。
お申込み・詳細はこちらから
IMG_4792

 

 

 

 

 

 

酢飯屋さんにて『春爛漫、桜に遊ぶ ~いけて、愛でる』を開催しました

3月15日(日)14:30~
文京区水道の閑静な住宅街に佇む
酢飯屋さんにて、
「春爛漫、桜に遊ぶ ~いけて、愛でる」を開催しました。

桜の開花宣言が聞こえてくる今日この頃。
お花見の計画を立てられている方も多いと思います。

春の季節を感じさせてくれる身近な存在の桜。

桜は古から和歌を始め、
紋章、茶道具、きもの、欄間、棚、簪など
様々なものに描かれています。

それだけ日本人にとって身近なそして大切な花だったことが
うかがえます。

今回はそんな桜を紐解いて愉しめればと・・開催しました。

ちょっと早く、春がお部屋の中に訪れました。

9ZX61S4he98rZwHnxWNayasqNLxClD4tyTLW7HSwbTI

 

 

 

IMG_4669

 

 

 

 

 

ご参加下さった方がいけられたお花と
酢飯屋さんのこだわり・美味しいおやつ。

次回は4月18日(土)開催予定です!

 

 

恒例、2月のお教室を開催しました

2月21日(土)、
10:30~は「『一度はいけてみたい日本の花木』<梅> ~いけて、愛でる~」を
銀座beezさんにて。

14:30~は「古民家・寿司屋 酢飯屋さんで愉しむ:春の足音 桃の節句を待つ~桃をいける」を
開催しました。

D_tNbkWtzzRU8sIKjMDVlDmAqb112Z8sTZMV3aumn3Q