ありがとうございます!4/28(日)開催『スローフード、スローフラワーin横浜』入門編は、お申込みを締め切らせて頂きました

いよいよ3週後となった『スローフード、スローフラワーin横浜』。
昨日をもって、4月28日(日)入門編のお申込みは締め切らせて頂きました。

花と食に興味・関心をもって下さる方がご参加下さるこのイベント。
お申込みを頂くたびに28日(日)をより良いイベントにできるように。。
と、わくわくしながら当日のことを思いめぐらせております!

なお中級編(15:00~16:30)は、まだお席をご用意できます。

↓前回の中級編の様子です。

男性も参加して下さっております!男性の方もお気軽にご参加下さい。

IMG_7757

4月28日(日)『スローフード、スローフラワー in 横浜』を開催します

隔月で開催している『スローフード、スローフラワーin横浜』。
基本土曜日開催ですが、4月は28日の日曜日に開催します。

今回は母の日、目前ということで、テーマは「母の日に贈る花と食」です。
詳細は以下からご覧下さい!

482806_146560872186949_1612343322_n

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、28日にいけさせて頂く花の生産者さんのところに
お伺いしてきました。花作りに果敢に挑戦されている方で
とてもパワフルな素敵な方でした!
その様子はまた後日、ご報告させて頂きます!

和室でじっくり、ゆっくり、お花をいけました

桜も散りつつある3月の最終日、
春をぞんぶんに愉しもうと、杉並区の柏の宮公園の茶室林丘亭で
お花の会をしました。

和室が2つあるという贅沢な空間。
一つのお部屋は集中していける空間に、
もう一つはいけたお花を床の間に飾り、お茶とお菓子をぱくぱく頂きながら
愉しむ空間に、しました。

523384_443758002379758_603236973_n

 

 

 

 

 

 

 

 

いけたお花は、
和紙の原料みつまた、そして今が旬の山吹、カラー、マーガレット。

そして床の間には、散りつつある桜を存分に愉しもうと
桜の掛け軸を飾りました。

山吹を見た俳人の方が、大田道灌と山吹の話をして下さり、
“知っていること“”つなげること“で
より深く味わうことができる、楽しさを
改めて感じました。

こうやって色々な方が参加して下さり、お話をする中で、
自分自身が“花をいける”ことの楽しさを再認識できていることに
感謝、感謝です。

ちょっと、花あそび

先日のイベント『スローフード、スローフラワーin横浜』でいけたお花、
だんだん元気のあるお花とそうではないお花が出てきて
しまったので・・。

元気があるお花(ボケ、椿)と今の時季しか楽しむことができない桜を買ってきて、
いけなおしてみました。ちょっとの花木でも、お部屋が華やかになります。

IMG_0277

 

 

 

 

 

 

桐箱におちょこを入れて花器にしました。

こちらの桐箱、先日お散歩をしていたら偶然見つけた
桐箱専門店のものです。(http://www.hakoyoshi.com/)

店内は、桐の良い香り。豆粒のような小さな
桐箱から大きな桐箱まで様々。何か入れる大切なもの
なかったっけ?と思いながら、、時間を愉しむことができる
お店です。

 

「ひと足早いお花見」をテーマにイベントを開催しました

先週の土曜日、『スローフード、スローフラワーin横浜』を
「ひと足早いお花見」をテーマに開催しました。

前回の参加者の男性が「お花と食べ物が机にあるとなんだかお花見のよう」
と仰っていたことをきっかけに、このテーマとなりました!

中級編では、お花見と言えばお弁当ということでお重を花器としていけました。

花材は「桃の花」「いちごの葉っぱ」「連翹(連翹)」「椿」「ガーベラ」。

ひと足早いお花見

DSCN9263

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間たってもまだ全ての花木が元気に咲き誇ってくれています!

 

青空と梅、春を感じる

春告げ草という別名を持つ「梅」。

写真

神奈川県・戸塚区のかねこふぁ~むさんが主催する
「ふぁ~む梅塾」に参加させて頂きました。
http://www1.c3-net.ne.jp/kaneko-farm/

観賞用としての美の追求ではなく、
いかに良質な梅の実を育てるかという視点で剪定。
実がなった時にどこが日陰となってしまうのか、と
次の季節をイメージしての剪定。
また、どこを残すことで栄養である水をくまなく運ぼうとして
成長が促されるのか・・等々。

梅のことをそして自然のことを深く知らないと
出来ないこと・・

2時間あまりでしたが、実際に花木が育っている土地で
季節を感じることができ、とても良い時間を過ごさせて頂きました。

3月16日(土)のイベントでも、かねこふぁ~むさんの
お花をいけさせて頂こうと思っています!